あずきち的ニュースまとめweb

ご覧いただきありがとうございます。
あずきちと申します(。・ω・。)

当サイトは主に"まとめブログ"です。
おもしろネタや話題のニュース、体験談等をお届けします。
ご訪問いただいた方に有意義な情報がお届け出来れば幸いです。

よろしくお願い致します。

    カテゴリ: 法律


    【伊藤詩織さん】杉田水脈衆院議員を提訴…中傷ツイートに繰り返し「いいね」

    伊藤詩織さんを支持します!
    ここで誹謗中傷コメント残している輩どもも訴えられればいいのに!!(怒)

    NO.8776509 2020/08/20 14:07
    伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 東京
    伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 東京
    ツイッターで自分を中傷するツイートに繰り返し「いいね」を押されたことで名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が20日、自民党の杉田水脈衆議院議員(53)に220万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

    SNS上での中傷が社会問題になるなかで、ツイッターでの「いいね」に法的責任を問えるかが焦点になる。

    訴状によると、国会議員であり、当時11万人のフォロワー(読者)を持ち、言論に影響力を持つ杉田氏が伊藤氏を中傷するコメントに繰り返し「いいね」を押したことは「限度を超えた名誉侵害にあたる」と主張している。

    また、伊藤氏は20日、名誉を傷つけるツイートを投稿したとして元東大特任准教授の大澤昇平氏に対しても110万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。



    【日時】2020年08月20日 13:02
    【ソース】毎日新聞


    【【伊藤詩織さん】杉田水脈衆院議員を提訴…中傷ツイートに繰り返し「いいね」】の続きを読む


    【転売OK】厚労相、マスクや消毒液の転売規制を近く解除する方針

    じゃぁ、アベノマスクが大量に出品されるでしょうね…

    NO.8712747 2020/07/31 11:21
    マスクや消毒液、転売OKに 厚労相「供給量が増加」 新型コロナウイルス
    マスクや消毒液、転売OKに 厚労相「供給量が増加」  新型コロナウイルス
    加藤勝信厚生労働相は31日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大で品薄となっていたマスクと消毒用アルコール製品の転売規制を近く解除する方針を表明した。

    加藤氏は「マスク、消毒液のいずれも供給量が大幅に増加している」などと説明した。

    マスクをめぐっては感染拡大にともなう需要の急増で買い占めが起き、インターネットサイトなどで高値での転売が横行していた。

    政府は3月、国民生活安定緊急措置法の政令を改正してマスクの転売を罰則付きで禁止。

    一般の消費者が使う店舗やインターネットサイトなどで購入したものを取得価格を超える価格で不特定多数に転売した場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科すとした。

    また、5月には同様に品薄となっていた消毒用アルコール製品も転売禁止品目に追加した。



    【日時】2020年07月31日 10:34
    【ソース】朝日新聞


    【【転売OK】厚労相、マスクや消毒液の転売規制を近く解除する方針】の続きを読む


    【麻雀・黒川杯】検察庁前開催!レートはテンピン、黒い牌…警官集まる騒動に発展

    その行動力に敬意を!!(笑)

    NO.8529729 2020/05/31 11:05
    検察庁前で麻雀「黒川杯」 テンピンで黒い牌で…警官集まる騒動に
    検察庁前で麻雀「黒川杯」 テンピンで黒い牌で…警官集まる騒動に
     緊急事態宣言中にもかかわらず賭けマージャンをした東京高検の黒川弘務前検事長(63)を皮肉り、SNS上で計画された「第1回テンピン麻雀大会『黒川杯』」が30日、検察庁前などで実施され、20人ほどの警察官が集まる騒動となった。

     主催者によると、午後3時から検察庁前で開始する予定だったが、ギャラリー60人ほどが集まり、警官も駆けつける騒動に。場所を日比谷公園に移動して再開させたが、午後4時半、公園の閉園時間になり、半荘(はんちゃん)も終わらず途中終了。金銭の受け渡しは行われなかった。

     主催者は23日に自身のツイッターで「法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので『黒川基準』によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施します」と発信。黒川氏が行ったとされるレート「1000点100円」の“テンピン”で、黒い牌(はい)を使用した。主催者は第2回開催を匂わせた。


    【日時】2020年05月31日 07:00
    【ソース】スポーツ報知


    【【麻雀・黒川杯】検察庁前開催!レートはテンピン、黒い牌…警官集まる騒動に発展】の続きを読む


    【ヘイトスピーチ条例成立】 川崎市

    言論の自由がー…とか言っている人は、差別を公に認めろ!って言いたいのでしょうか?
    小学校の道徳からやり直しでどうぞ!

    NO.8021975 2019/12/13 11:31
    初の刑事罰も ヘイトスピーチ条例 川崎市で成立
    初の刑事罰も ヘイトスピーチ条例 川崎市で成立
    全国で初めて刑事罰を盛り込んだヘイトスピーチ対策条例が、神奈川・川崎市で成立した。

    川崎市議会で可決・成立したのは、「差別のない人権尊重のまちづくり条例」。

    条例では、人種や国籍などあらゆる差別的言動を禁止し、全国で初めて刑事罰を科すことが盛り込まれた。

    表現の自由には配慮した一方、市長の勧告や命令に従わず差別的言動を3回繰り返した場合は、氏名を公表するとともに、警察・検察に刑事告発し、最高で50万円の罰金が科される。

    条例は、2020年7月1日に施行する。



    【日時】2019年12月12日 23:59
    【ソース】FNN
    【関連掲示板】


    【【ヘイトスピーチ条例成立】 川崎市】の続きを読む


    【織田信成】浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴!

    織田さんがんばれ~!

    イジメ、カッコ悪い!!!

    NO.7960475 2019/11/18 16:40
    織田信成氏が浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴
    織田信成氏が浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴
    フィギュアスケートの2010年バンクーバー冬季五輪男子代表の織田信成(のぶなり)氏(32)が18日、9月に関西大アイススケート部の監督を辞任したのは、関大所属の女性コーチによるハラスメント行為が原因だったとして、同コーチに1100万円の慰謝料などを求め大阪地裁に提訴した。

    訴状によると、コーチは浜田美栄(みえ)氏(60)。

    同氏は、18年のグランプリファイナルに初出場で優勝した女子の紀平(きひら)梨花選手(17)らの指導者として知られる。

     関大出身の織田氏は平成29年4月にアイススケート部監督に就任。

    訴状で織田氏は、就任直前の同年3月ごろから指導方法などをめぐり、浜田氏による無視、陰口といったハラスメント行為が始まったと主張。

    精神的苦痛を受け、監督業を継続することができなくなった、としている。

     織田氏は「フィギュアスケート界の悪弊へ一石を投じる思いで提訴に至った。裁判を通じ事実を明らかにしていきたい」とのコメントを出した。

     関大は今年9月9日に織田氏の監督退任を発表。

    退任をめぐり、関大は「多忙」を理由としていたが、織田氏は自らのブログで「事実とは違う内容が関..



    【日時】2019年11月18日 14:03
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】


    【【織田信成】浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴!】の続きを読む

    このページのトップヘ