タレントの明石家さんま(63歳)が、7月20日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。吉本興業との契約が解消となった雨上がり決死隊・宮迫博之(49歳)について語った。

この日の番組冒頭、「仲間がね、業務提携をやめた。っていうので、一応フリーになるということで」と、宮迫について語り始めたさんま。「会社の立場と、宮迫の立場といろいろあるんでね。でも、何があっても我々は芸人サイドの味方ですから」と前置きした上で、次のように語った。

「会社にもお世話になったり、吉本と僕も仲良くしてきてますから、いろんな立場もわからんでもない」
「オレが本当のことまだ言えない状況なんで」
「宮迫がフリーになったということで、できればうちの事務所(個人事務所)に欲しいと」
「どっかの事務所も狙ってるかわからへんけども、とりあえずうちも声かけてみようと思ってるんですよ」
「会社も手放すか、宮迫。よほどの会社の決断なんやろけどな。営業とかもできるから、あいつに司会やらせたらええから」
「今のところ、僕らは何があったって宮迫側のフォローをしてあげようと。芸人仲間はそういう人多いと思うんで」

さらに、宮迫らを救済するプランを語り、「ここで吉本興業がオレに対して、『そんなことするなら、会社辞めてもらう』ってなれば仕方が無いことで。もともと契約もしてないから。オレは吉本興業じゃなくなるかもしれないから」とまで言い切った。


この一連の話の流れで、さんまが吉本興業をやめることになったら身の振り方をどうするかと問われた村上ショージ(64歳)は、「そらもう、これだけ世話になってるんだから、会社に残りますよ」と即答。さんまは「やっぱりー。すぐ言う〜」とダイアン津田のネタでツッコんだ。


(出典 news.nicovideo.jp)

さんまさん、男気あります。
吉本興業社長の会見に注目が集まりますが、会見の内容によっては吉本興業の根底が大きく揺らぐでしょう。
宮迫博之氏・田村亮氏両名の謝罪会見のあの場で語られた圧力が本当だとすれば、パワハラ・脅迫に当たり、コンプライアンス以前の問題で、会社トップが反社会的勢力紛いの行動を取っていた事になります。

<このニュースへのネットの反応>

さんまは吉本所属なのに個人事務所を持ってるの?


なんか、芸能界(芸人)が宮迫擁護の流れになってるけどさ、吉本が悪いのは当然としても、かといって宮迫が純粋な被害者かって言うとそうは思えないんだよなぁ。宮迫がこのまま芸能界に残ることを望んでる視聴者ってそんなにいるのかね?芸能人なんだから芸人仲間の評価よりも視聴者の考えの方が重要でしょ?


さんまは偉いな。会見前から宮迫擁護してたけどね。


宮迫の嘘から始まった「嘘が嘘を呼ぶ」の典型だろ。吉本の行動は宮迫の最初の言葉を信じた行動で、その後は間違った対応したけど芸人が全部悪いわ


視聴者なんて結局時間が立ったら大抵のことは忘れてくれるから…  今までがそうだったし。


少なくともオタクの巣窟のニコ動は宮迫消えてくれた方がスッキリすると思ってる人が多いだろうけど、世間的にはどうだろうね。ていうか普段テレビ見ねえってわめいてんだから、テレビ芸人の進退がどうなろうと関係ないだろ?アニメだけ見とけ。


炎上って言葉はよく当てたなってくらい今の消費者の事を言い当ててると思う。なにかが起こった時は一気に燃え広がるけど、消えてしまったら割とすぐに忘れてしまう。喉元すぎればって言うけどほんとにそう。視聴者が如何に消費することに慣れてるかよく分かるよ。 だからどうせ、そのうち皆言われなきゃ思い出せない程度には忘れてくれるよ。 上級国民・飯塚幸三って皆覚えてるかい?


まぁ、そもそもテレビ見てないからニュースでどんな報道してるかって全く知らないんだけど。


ていうか普段テレビ見ねえってわめいてんだから、テレビ芸人の進退がどうなろうと関係ないだろ?アニメだけ見とけ < 笑ったw 確かにそうw


そもそも同業者の立場からしてみたら何でヤクザって知らない状況で商売相手にしたら駄目ってなるんじゃいっていう不満は当然あるだろうからな。ヤクザから金もらったら全部アウトならコンビニは店畳まないとね。宮迫にまじで芸能界やめろって言いたいのは宣伝素材として雇ってたスポンサーたちだろう


相変わらずさんまは善悪かまわずかばう。ある種ぶれない人だな。


さんま水産立ち上げてげて救ってやれ


金に目がくらみ保身に嘘をついたのをミスとする考えは俺個人も受け入れてる。社会的制裁が解雇という結果だとしたらもう十分だと思う。宮迫さんのキャラは俺も好き。個人としては許す許さないじゃなくどうでもいいという話題。次やったらそれはアウトだけどね。


芸能人だの反社だのなんてたいして興味無いけど単純に人の不幸はなんとやらって話だよね


さんまクラスなら個人事務所持って節税対策しないとアホ程税金持ってかれる。


根本的に、吉本の芸人は社員ではなく「個人事業主」としての吉本とのマネージメント契約なので、ハナから「闇営業」という括りが成り立つのかの段階から疑問なんだよ。契約書がないと言うことは、守るべき内容にお互いに同意していない(サインしていない)わけだから。


宮迫を擁護するつもりはないけど、芸人として呼ばれて仕事して金を貰ったけど、その金が違法な方法で集められた金だったってだけで、宮迫自身がやった事って、保身の為に虚偽の内容を発言して、収入に対して税務申告を怠っただけ。これって、芸能界引退とかするほどの事なか?


何人かが話してる「宮迫が悪い」「吉本が悪い」の時系列じゃなく、今は「双方悪いけどこの後どうするか」の次元だと思う。 「もう宮迫悪くない」って言ってる奴はいないだろ


ここに来て個人で事務所を持ってる芸人が今回クビになった連中の取得を狙い始めたな


そもそもフライデー襲撃事件起こしたビートたけしがああいってるんだから、あの通りだよ


宮迫自体は悪い部分がある(結果)が、それと吉本の隠蔽及び芸人軽視(原因)は別個で考えるのが良いんだろうな。今回のでそれが浮き彫りになったので「機を見るに敏」とばかりに大物が原因自体への攻勢や解決に動き出した感じ。


オフィス事務所に移籍するのか


宮迫自体の罪は入江含めて関わった芸人全員で改めて謝罪会見しないと決着にはならないと思う。吉本は吉本で会社存続の危機になったからそっちはダウンタウンの元マネと育ての親が謝罪なりなんなり会見をするだろう。


どうしようもないと思うけどな。以前、バイトの配達でヤクザの家に届け物配達したけど、本当にヤクザかどうか確認しようもないし。配達物は普通のお中元だったりするし。きっちり仕事するしかない。警察が外で待機してるわけでもないのに断ったら自分がどうなるか分からんだろう。


暴力団と知らず、一回くらい忘年会で芸をやったくらいなら問題無いだろうけど・・・何回も会ったりすると暴力団員と密接な関係を有する者と判断されて"暴力団関係者"に認定されるぞ。


人間は醜悪>>え?キミは配達先がヤクザという確信あって届けたの知らなかったのどっちだよ。憶測で物を言うと変な疑いかけられるぞ俺がキミにしてるのと同じように。発言には注意しなさい。


芸能人の雇用形態がさっぱりわからん。事務所って日雇いの派遣会社みたいなもんか?


会社もクビ今後の仕事もあるかわからんんで嘘ついた事謝って経緯説明したやん 擁護とかじゃなくて詐欺の被害者でもないのにゴチャゴチャ言ってる奴はこれ以上何を叩くつもりなの?性格悪すぎだろ